かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 02日

新しい葉っぱが赤い

今日も雨で写真写りが悪いのですが、コーデックスの画像を。
新しい葉っぱが赤いのがいいです。


ペトペンチア・ナタレンシス(Petopentia natalensis)
a0212630_1624344.jpg

a0212630_16242499.jpg

Fockea tugelensisを間違ってペトペンチア・ナタレンシスとして売られていることもあるようです。これはガガイモ科なんですが、コーデックス扱いにします。実は以前一度ダメにしてまして、これがリトライです。ちなみに今、Fockea edulisの実生をしてるんですが、うーん・・・幾つか発芽しましたけどどうなるでしょうか。



フィランサス・ミラビリス(Phyllanthus mirabilis)
a0212630_1630115.jpg

a0212630_16302463.jpg

トウダイグサ科でユーフォルビアに近いんですが、東南アジア原産のコーデックスです。これは割と丈夫だと思います。夜になると葉っぱが閉じるのが面白いです。まだお花を見たことがないので、期待しています。



ボンバックス・エリプチカム(Bombax ellipticum)
a0212630_16325543.jpg

a0212630_1633116.jpg

まんまるに太ったのを見ますが、もうそれは諦めました。こんな感じもなかなかステキだと思います。赤い葉っぱがハート型で可愛らしいです。そういえば、これを表紙にした多肉本がありましたね。



オペルクリカリア・デカリー(Operculicarya decaryi)
a0212630_16363124.jpg

a0212630_16364997.jpg

ウルシ科のコーデックスで割と人気なんですが、なかなか太りません・・・。でもこの葉っぱがお気に入りです。



赤くはないんですが・・・。
ブルセラ・ファガロイデス(Bursera fagaroides)
a0212630_16381541.jpg

a0212630_16395869.jpg

最初は棒のように細かったんですが、切り戻したら少し太ってきました。またそのうち切り戻して太らせたいです。ところでブルセラはこのファガロイデスばかりが普及してる気がしますが、ケーレスからブルセラ・ミクロフィラ(Bursera microphylla)の種子を買ってみました。明日にでも蒔いてみるつもりです。

by roka79 | 2011-06-02 16:43 | コーデックス


<< 春にEXOTICAから買ったグ...      テロカクタスとエキノカクタス >>