かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 04日

Machairophyllum brevifoliumが咲きました

マカイロフィルム・ブレビフォリウム(Machairophyllum brevifolium)の花が咲きました。

a0212630_21353521.jpg

a0212630_21355777.jpg

鉾のように尖った翡翠色の硬い葉を持つメセンの一種で、南アフリカの小カルー・ケープ地方が原産です。多肉度が高いメセンは越夏が難しいものがありますが、これは比較的強健だと思います。


a0212630_2137374.jpg

典型的なメセンの黄花ですが、花弁が細くて長い、ゴージャスな花なのです。三時草と同じように午後になると咲き始めます。



a0212630_21404339.jpg

同じマカイロフィルムのMachairophyllum albidum(大瑠璃鉾)というのも、もう6年ほど栽培していてずいぶん大きくなりましたが、もう花は終わってしまいました。植え替えも秋ですね。




a0212630_21452475.jpg

a0212630_21453621.jpg

去年の5月に蒔いたグロッチフィルムの実生苗です。宝禄と呼ばれるグロッチフィルム・リンギフォルメ(Glottiphyllum linguiforme)です。上の写真の左2列目がそうです。まあ、実生したメセンの成長はサボテンなどに比べるとだいぶ速いのですが、私は下手なので、まだこんなものです。でもグロッチフィルムも、マカイロフィルムと同じく割と強健で越夏も容易なので、それほど注意深く扱う必要はないと思います。

by roka79 | 2011-06-04 21:48 | メセン


<< ユーフォルビアが咲いてます      Death Valley Na... >>