2011年 06月 05日

ユーフォルビアが咲いてます

ユーフォルビアの花が幾つか咲いてます。地味ですけど・・・。


ユーフォルビア・カドゥシフォリア(Euphorbia caducifolia)
a0212630_15165320.jpg

a0212630_1517319.jpg

これは最近入手した株です。「非売品ですよね?」って訊いたら、「違うよ」と言って安く売ってくれました。うれしいです。このカドゥシフォリアはもう一株すでに持っているので、交配出来ればいいんですが。


ユーフォルビア・マリタエ(Euphorbia maritae)
a0212630_15185592.jpg

a0212630_1519440.jpg

まん丸い塊茎から幹を伸ばす可愛らしいユーフォルビアです。花は地味ですが、それでもステキなのです。



ユーフォルビア・クランデスティナ(Euphorbia clandestina)

a0212630_15292856.jpg

a0212630_15294272.jpg

この前花が咲いたのですが、なんとたくさん実がなりました。うれしいです。種を採って蒔きたいと思います。




今年の春に実生したユーフォ。
4月蒔きのユーフォルビア・ツベルクラータ(Euphorbia tuberculata)です。阿修羅という和名があるようです。5/10生き残ったのでまずますでしょうか。移植してあります。もう本葉が出て安定成長期に入っています。
a0212630_15242763.jpg




5月蒔きのユーフォルビア・リグノーサ(Euphorbia lignosa)は、今のところ6/10くらい大丈夫そうです。まだ双葉しか出ていませんが。本葉が出始めたら移植してみます。
a0212630_15272199.jpg


このリグノーサは栽培が難しいらしのですが、ウチのも枯れこんできてもう諦めかけていたんですが、新しい茎が出てきたのでホッとしています。
a0212630_15275212.jpg


by roka79 | 2011-06-05 15:32 | ユーフォルビア


<< Dorstenia      Machairophyllum... >>