かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 06日

Dorstenia

コメントでドルステニアについて書いてくださった方が居たので、ドルステニアを載せることにします。
本当は昼の間に撮影しておきたかったのですが、ちょっと今日は忙しくてですね・・・。


ドルステニア・フォエチダ(Dorstenia foetida)

a0212630_20145724.jpg

ドルステニアの中で一番普及していると思われる種です。寒さに弱い上に結構水好きなので、ちょっと管理が大変です。


a0212630_201573.jpg

フォエチダは、もう一株あります。こっちの方が大きいです。これは信じられないくらい安い値段で入手出来ました。


ドルステニア・バルニミアナ(Dorstenia barnimiana)

a0212630_2016102.jpg

これは去年の秋に輸入したものです。冬の間は沈黙していましたが、今は塊根から面白い形の花を咲かせています。かなりお気に入りのドルステニアです。



ドルステニア・ザンジバリカ(Dorstenia zanzibarica)
a0212630_2018682.jpg

a0212630_20193612.jpg

丸い塊茎から茎を伸ばすドルステニアです。これも冬季は落葉するので暖かい室内で管理です。今年はすこぶる元気で、バカスカ花を咲かせています。

ドルステニアは自家受粉するようなので、種を採れるといいのですが。

by roka79 | 2011-06-06 20:21 | コーデックス


<< ウリ科      ユーフォルビアが咲いてます >>