かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 08日

ペラルゴニウムが咲いています

ペラルゴニウムが咲いています。冬型なので、花が咲き終わったら秋まで休眠状態になるのですが。


Pelargonium species(名称不明)


a0212630_14295528.jpg

a0212630_1430255.jpg

原種らしい、少し地味だけど綺麗な花だと思います。塊根は結構大きいですね。



今年の春に輸入したモノも紹介。花を見れるのは来春ですが。


Pelargonium luridum
a0212630_14321274.jpg

タンザニア原産です。これは薄い桃色のとても綺麗な花が咲くのです。



Pelargonium christophoranum
a0212630_14333192.jpg

ソマリア原産です。幹と葉の雰囲気がステキです。



秋に蒔こうと思い、海外のナーセリーからペラルゴニウムの種子を数種、購入しました。楽しみです。


ペラルゴニウムに近いゼラニウムの、いわゆる五色葉ゼラニウムも咲きました。
a0212630_1436893.jpg

a0212630_14361994.jpg

なかなか派手な赤い花ですが、個人的にはあまり好みではありません。これは、葉の色を楽しむものとして栽培しています。

by roka79 | 2011-06-08 14:37 | コーデックス


<< 断崖の女王を買ってしまいました      ウリ科 >>