かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 23日

ユーフォとモナデ

Euphorbia moratii
a0212630_17535724.jpg

この前EXOTICAから届いた物ですが、花が咲いてます。CITES1に指定されているため、本当は売ってくれないものだったのですが、「別のラベル付けて送りました」との事で対応してくれました。
マダガスカル原産の塊根性花キリン類です。以前、葉が紫色のタイプを持っていましたが、枯らしてしまいました・・・。



Euphorbia gottlebei(yellow flower)

a0212630_17564158.jpg

これは以前ISIJの例会で入手した物です。普通のゴットレベイは赤花ですが、この黄花はかなり珍しいらしいのです(右にちょっと写っているのは通常の赤花タイプ)。

Monadenium mafingense
a0212630_17594320.jpg

これもこの前EXOTICAから届いた物です。塊根から茎が出て赤い花が咲いてますね。


Monadenium crispum


a0212630_1825956.jpg

去年輸入した物ですが、ようやく葉が出て成長を始めています。赤く縁どられた葉がいい感じですが、割と地味系のモナデニウムです。


Euphorbia clandestina
の実が弾け飛んでしまいました。油断していました。二つ回収したので、種を採取して蒔こうと思いますが。
a0212630_1854462.jpg

ずいぶん伸びたので芯止めして、群生株にしようと思っています。

by roka79 | 2011-06-23 18:08 | ユーフォルビア


<< 頂き物      ラズベリーが熟してきましたが・・・ >>