かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 26日

頂き物

タイのある方から良い物を頂いてしまいました(正確にはアロエとの交換ですが)。

ヒドノフィツム・フォルミカルム(Hydnophytum formicarum) 蟻の巣玉

a0212630_20311453.jpg

ラオス、メコン川の堤防?に貼りついていたものだそうです。その周辺は寒くなると5℃くらいまで下がるそうなので、南の方で採れたものより耐寒性があ・・・ればいいんですが。とりあえず着生ランの要領でミズゴケに植えてみました。本当に蟻が巣食っていた跡が有り、底は穴だらけでしたよ。早く芽が出てきて欲しいです。


ザミオクルカス・ザミフォリア(Zamioculcas zamiifolia) ?

a0212630_20363084.jpg

a0212630_20364081.jpg

だったと思うのですが・・・ザミオクルカスはサトイモ科の観葉植物で、葉っぱがもっと整列してるはずなんですが・・・まだイモが小さいからなのでしょうか?斑入りですね。

他にも、ステファニア(Stephania)、フィランサス・ミラビリス(Phyllanthus mirabilis)まで頂いてしまって、ありがとうございました。写真を撮り忘れましたので今回は載せませんが。大事にします。


暑かったり寒かったりで風邪をひいて、ちょっと体調を崩してしまいました。トホホ。

by roka79 | 2011-06-26 20:44 | コーデックス


<< Aloe nubigenaが咲...      ユーフォとモナデ >>