かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 01日

Gymnocalycium quehlianum が咲きました

Gymnocalycium quehlianum 竜頭 が咲きました。
a0212630_14574686.jpg

a0212630_14575376.jpg

Gymnocalycium quehlianum 'curvispinum' 瑞晶玉というのがありますが、これはどちらなのかわかりませんので、とりあえず基本種の竜頭としておきます。貼り付いた短い黒刺もステキだし、花も地味だけど雰囲気のあるギムノだと思います。快竜丸なんかもステキなんですけどね。


Astrophytum capricorne var. crassispinum 大鳳玉 も咲きました。
a0212630_1525668.jpg

a0212630_153427.jpg

アストロフィツムらしい黄花ですが、キレイな花だと思います。小さい割にカーブした強い刺もステキ。私はサボテンは刺が強い方が好きな傾向があって、アストロフィツムも兜にはどうも惹かれません。

by roka79 | 2011-07-01 15:07 | サボテン


<< 斑入りのユッカを入手(アガベで...      Euphorbia cap-s... >>