かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 02日

Cissus quadrangularisをどうしたものか・・・

シッサス・クアドラングラリス(Cissus quadrangularis)が伸びてきてるのですが、どうしたものか考えています。吊り鉢に植えてハウス内に吊ろうかしら。このままじゃ下に垂れ過ぎですよね。途中から切って挿してみる方がいいですかね。
a0212630_7364268.jpg
a0212630_7364945.jpg

a0212630_737040.jpg


これでもブドウ科なので、葉っぱがブドウです。Cissus cactiformis とは稜が波打つかどうかで区別されるらしいんですが、これはCissus quadrangularisとして買ったものですし、新しい茎は波打っているもののその後波打たなくなるので、間違ってはいないと思います。

ところで、実生失敗したと思っていたCyphostemma juttae、ポツポツ発芽してきました。結構時間がかかりましたね。100粒蒔きましたが、10本くらいは育つかもしれません。

by roka79 | 2011-07-02 07:42 | 多肉植物その他


<< Cephalopentandr...      Talinum calycin... >>