かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 03日

Cephalopentandra ecirrhosaがデカい件

ケファロペンタンドラ・エキローサ(Cephalopentandra ecirrhosa) が予想の倍以上のデカさでした。うれしい誤算ではありますが、うれし過ぎるというか・・・こんなにデカいのがいきなり来ると・・・。

a0212630_051516.jpg

a0212630_052353.jpg


これはケニアあたりが原産のウリ科のコーデックスで、一属一種のようです。もちろん夏型。
届いて間もないのでまだ葉っぱが茂っていません。でもゴツゴツした塊茎がステキでしょう?

以前小さいのを育てていたんですが、越冬に失敗。今回は寒さに当てないように気をつけようと思います。
これがそれ(葉っぱは割と普通です)。2009/07/04撮影。
a0212630_0542365.jpg


by roka79 | 2011-07-03 00:55 | コーデックス


<< JSS例会でアロエを入手      Cissus quadrang... >>