かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 04日

仏頭玉が咲きました

Larryleachia cactiformis 仏頭玉 が咲きました。

a0212630_9234079.jpg

a0212630_9234965.jpg

まだ一輪だけですけどね。今年はもっとたくさん咲いてくれそうな予感。ガガイモらしい花ですが臭いはあまりしません。

a0212630_92526.jpg

ホワイトスロアネア・クラサ(White-sloanea crassa)、成長点をカイガラムシにやられちゃったのですが、脇から子吹いてきました。下に一つ、右端にも一つ、この写真ではわかりませんが裏側にも一つ。こうなったら群生させるしかありません。


今年のガガイモ実生苗。
ホーディア・ユッタエ(Hoodia juttae)

a0212630_9281471.jpg

発芽率もほぼ100%で、今のところ順調です。

ピアランサス・プンクターツス(Piaranthus punctatus)

a0212630_9293931.jpg

持っていた株を腐らせてしまったので実生してみたのですが、まあそこそこ。ある程度大きくなったら横に寝かせても根が生えてきますが、幼苗のうちは横に寝かせると溶けてしまいかねないので立たせます。

エディトコレア・グランディス(Edithcolea grandis)

a0212630_9321562.jpg

今年も2/10しか発芽せず。冬が来るまでに出来るだけ大きくして来年の好スタートを期待します。(去年の実生苗は成長が悪かったせいか、一つが越冬出来ませんでした。)

by roka79 | 2011-07-04 09:34 | ガガイモ


<< Astroloba bullu...      JSS例会でアロエを入手 >>