かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 07日

Aloes: The Definitive Guideが届きました

a0212630_21402895.jpg

アマゾンに注文していた洋書の "Aloes: The Definitive Guide" がようやく届きました(かなり前から注文していたのですがなかなか入荷しなかったんです)。まだ半分くらいしか目を通していませんが、とても素晴らしいガイドブックだと思うので紹介します。

a0212630_214112.jpg

a0212630_21411192.jpg

a0212630_21412396.jpg

アロエに関する概観、栽培に関する事などが記載されたイントロダクションの後は、種ごとに詳細に記載された事典になっています。Grass aloes、Maculate aloes、Stemless aloes、Shrubby aloesなど形状によってグループ化され、さらに花の形状によって細分化され、近縁種で並んでいるのでとても見やすいです。写真も自生地のものがほとんどで、花の写真もたくさん載っているし、単なる写真集ではない資料的価値が高いです。

2000年以降に学名がつけられた新種もかなり多く載っているし、Lomatophyllumも統合されていて数種載っています。また、種のrelationshipがちゃんと記載されているので調べやすいですね。

お値段はそれなりにしますが、本のタイトル通り決定版と言え、アロエに興味がある方は買って損はないと思います。

by roka79 | 2011-07-07 21:52 | アロエ


<< 紫キャベツを収穫      Pterodiscus spe... >>