2011年 07月 19日

Euphorbia 待春抄が咲いています

Euphorbia 待春抄が咲いています。
a0212630_23553732.jpg

a0212630_23554839.jpg

a0212630_23555732.jpg


これは戦前からある古い交配種らしいですが、両親がなんなのかいまだにわかりません。
孔雀丸や金輪際よりタコ足が太くて、どこか柔らかい印象。
そして、特徴として、花がとても良い香水のような香りがするのです(近づかないと香りませんが)。

a0212630_23582632.jpg

2007/07/08撮影。4年でなかなか立派な株になってきました。タコ物ユーフォは強健な気がします。


ついでに、もしかしたら片親なのかな?と思うEuphorbia gorgonis 金輪際
a0212630_011269.jpg

a0212630_012421.jpg

小さめの鉢に植え替えたら株も締まってきた気がします。

以上、立て続けに2本、ユーフォの記事でした。
余談。EXOTICAからこの前輸入したアンカレンシス(Euphorbia ankarensis)が、芽が出てきたと思ったらあっけなく溶けました・・・。ハウスが暑すぎたか?

by roka79 | 2011-07-19 00:05 | ユーフォルビア


<< Brachystelma na...      Euphorbia tubig... >>