かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 19日

Jatropha prunifoliaが咲きました

ヤトロファ・プルニフォリア(Jatropha prunifolia)が咲きました。
a0212630_7571755.jpg

こんな風にビヨ~ンと茎が伸びた状態。ピンボケですが。
a0212630_80327.jpg

サンゴ油桐より地味な花ですね。茎についた小さい触手みたいなのがなんとなくヤトロファっぽい?
a0212630_822236.jpg

塊根はとてもステキ。

ヤトロファというとアメリカ大陸原産のイメージがありますが、これはケニア、タンザニアあたりだそうです。
去年の秋に入手したものですが、寒さにかなり弱いだろうと思って保護していたので無事に越冬出来ました。

5月中旬に蒔いたヤトロファ・シネレア(Jatropha cinerea)の実生苗はこんな状態。まだ2ヶ月しか経ってないのにこの力強さ。もっとあるんですが、そんなたくさんあってどうするんだ?というw
a0212630_874354.jpg


by roka79 | 2011-07-19 08:09 | ユーフォルビア


<< Euphorbia morat...      Brachystelma na... >>