かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 05日

やっぱり・・・ Euphorbia sudanica ・・・じゃない?

5年近く前にEuphorbia sudanicaとして買ったものなんですが、今年ハウスが出来てから大きく動き出しました。成長点がダメになったかな、と思ったら伸びてきたし、脇からボコボコ分岐もしてきました。それに、ハウスが出来る前は温度が足りなかったようで葉がまったく出なかったんです。
a0212630_1218037.jpg

a0212630_121810100.jpg


当時はググっても画像が少なくて、見つかった画像と比べて「違うものだよな・・・」と思っていたんですが、よくわからなくなってきました。すぐ左に写っているのはEuphorbia caducifoliaとして買ったものですが、やっぱりなんか違う・・・。カドゥシフォリアはインド産ですが、スーダニカは西アフリカ(マリ、ニジェール、ブルキナファソあたり)産。
http://www.westafricanplants.senckenberg.de/root/index.php?page_id=14&species=697
↑にEuphorbia sudanicaの自生地の画像が載っているのですが、うーん。これとは葉っぱの形が違うのですが、他のサイトの画像と比べるとそれほど違わなかったりして、タイプ差なのか種の混同なのか。花が咲けばわかるかな、とも思うのですがなんせユーフォなんで大した違いはないという・・・。

by roka79 | 2011-09-05 12:43 | ユーフォルビア


<< Tylecodon steno...      Aloe prostrata >>