2011年 09月 15日

Mammillaria fraileanaがまた咲きました

Mammillaria fraileana 風蓮 がまた咲きました(一度このブログで記事にしたんですが)。しかも今度はさらに咲きまくりです。天使の輪っか状態。
a0212630_1222169.jpg

a0212630_122316.jpg


サボテンの今年の実生苗の状態も載せておきます。

Mammillaria tetrancistra
a0212630_125473.jpg

ギッシリ。鈎刺も生えてきたし、もう植え替えないとヤバイ感じです。
Mammillaria longimamma 金星
a0212630_1263234.jpg

Dolichothele longimamma とされていたものです。これもギッシリ。
Echinocereus leucanthus
a0212630_128193.jpg

Wilcoxia albiflora とされていたものです。これまたギッシリ。この後無事に成長すると紐状に伸びます。

これらは7月蒔きだったかな?

a0212630_12133050.jpg

これはCarnegia gigantea 弁慶柱 です。移植してあります。柱サボテンは成長が速いですね。50年経ったら巨大になるかもしれませんが私は死んでます。これも、この後もう一度種を蒔いてたくさん育ってるので移植しないと・・・。
a0212630_121738.jpg

Tephrocactus molinensisです。2つだけ発芽しました。これも移植してあります。これの成株、人によっては見た目がキモいかもしれません。

他にも実生したのは幾つかあるのですが今回はこの辺で。

by roka79 | 2011-09-15 12:23 | サボテン


<< Kedrostis foeti...      Didierea madaga... >>