かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 05日

ユーフォ小ネタ

ユーフォ小ネタです。

a0212630_9485936.jpg

Euphorbia venenifica ベネニフィカ (として入手したもの)です。去年の夏に根元が腐ったのでバラして挿し、幾人かに譲った残りです。右のは上が潰れて三叉になりました。

a0212630_9194365.jpg

Euphorbia knuthii 狗奴子キリン
塊根が露出し過ぎかな、と思って先日植え直してみました。地中の塊根はなかなか立派で根張りもよかったです。

a0212630_9513624.jpg

Euphorbia platycephara プラチケファラ
この前記事にした時「塊根がなければつまらないモノ」みたいなことを書きましたが、思ったより花がよかったです。苞葉がデカいです。

a0212630_9282347.jpg

Euphorbia millotii ミロッティ
8月に届いたモノ。発芽する前に上が潰れてしまい、マズーと思っていましたが脇芽がたくさん出てきて一安心。葉が綺麗で、観葉植物らしい見た目です。

a0212630_9534241.jpg

Euphorbia brunellii ブルネリー
これも8月に届いたモノ。小型の塊根性ユーフォです。無事に葉が展開。

a0212630_9355173.jpg

a0212630_936149.jpg

Euphorbia globosa グロボーサ/玉鱗宝
幾つも結実したので種が弾け飛ばないように袋をかぶせてみました。


a0212630_9373494.jpg

Monadenium sp. nov. として入手したモノ。地味な花が咲きました。(最近、DNA解析に基づいてモナデニウム、シナデニウム、ペディランサスなどを全部ユーフォルビア属にまとめちゃう動きがありまして、既に海外の学術的データベースには新しい学名が記載されていることもありますが、まだ園芸的にあまりに通りが良くないので、とりあえずモナデニウム扱いとしておきます。)

by roka79 | 2011-10-05 09:47 | ユーフォルビア


<< 秋蒔きメセン 続報      ウリ2種 >>