2011年 10月 06日

秋蒔きメセン 続報

9月中旬に蒔いたメセン、2週間以上経ちましたが、ただいまこんな状況です。

a0212630_20102642.jpg

Trichodiadema calvatum 
ギッシリ。トリコディアデマらしく、毛が生えてきました。

a0212630_20111172.jpg

Frithia humilis
上手くパラパラ蒔けずに真ん中に集まっちゃった。芽が小さいです。この時点ですでにそれっぽさが出てる?(こんな感じのメセン

a0212630_20144027.jpg

Monilaria moniliformis
そこそこ発芽。ちなみにウチの株はこれです。↓根っこちょっと見えてますね^^;。撮影後に植え替えました。
a0212630_20165638.jpg


a0212630_20175862.jpg

Nananthus wilmaniae
こんな感じのメセン。子葉が三角形ですね。一部のアロイノプシスと同じく塊根が出来ます。

a0212630_20194352.jpg

Phyllobolus tenuiflorus  
もう本葉が生えてきました。少し脱落しましたが、しっかりしてるのは大丈夫そうな。ウチの株はまだ目覚めてません。

a0212630_20231942.jpg

Rabiea albipuncta
こんな感じのメセン。2005年の初頭、まだメセンの事をほとんどわかってなかった頃にホームセンターで買ったものがありまして、当時は「これってフォーカリアか?」とか思ってましたが、ラビエアですよね。夏にお亡くなりになりました・・・。なので今度こそ。
a0212630_20281220.jpg


問題はこれ。
a0212630_20283389.jpg

Glottiphyllum regium
緑色のは大きくなってますが、ピンクがかった白い小さなのばっかり・・・全斑でしょう。これは発芽しても育たないと思います。ウチの株はこれ。↓ ずいぶん大きくなりましたが、ホントにGlottiphyllum regiumなの?って思っていて、だから実生してみた訳です。
a0212630_20324321.jpg


今回はここまでです。また風邪をひいてしまいました・・・。

by roka79 | 2011-10-06 20:37 | メセン


<< ラズベリー二季成りでした      ユーフォ小ネタ >>