かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 08日

パキポディウムの植え替え

秋も深まり、もうすぐパキポディウムは休眠に入りますが、何年も植え替えしていない4株を植え替えをしてみたくなり、ただいま根を乾燥中です。

a0212630_1851914.jpg

Pachypodium densiflorum × Pachypodium brevicaule 恵比須大黒
2005年に入手。大黒様は斜めに傾いでしまってました。根は健康そうでしたが。

a0212630_1873687.jpg

Pachypodium saundersii 白馬城
2007年に入手。大きくはなりましたが。

a0212630_18101560.jpg

Pachypodium inopinatum イノピナツム
2010年に入手。まだ小さな株で、ようやく三又になった状態。

a0212630_1813788.jpg

Pachypodium succulentum サキュレンタム
2008年に入手。イモは結構太りましたが。抜いてみたら、もう鉢の中がギチギチで、鉢底からも根が出てました。
a0212630_18154040.jpg

塊根と根はこんな状態。植え替える時は深めに植えてみようと思います。

来年は、暖かい時期(梅雨時以外)は、パキポは屋外雨ざらし栽培をしようと思っています。


a0212630_1819865.jpg

今年、Pachypodium brevicaule 恵比寿笑い の実生に初トライしてみたんですが、これが・・・成長が遅すぎです。何かマズイ点があったのでしょうか。(4本残ってます。撮影したのは09/22で、右下のは植え直しをしてあります)。

by roka79 | 2011-10-08 18:26 | コーデックス


<< ペラルゴニウムとサルコカウロン...      ラズベリー二季成りでした >>