2011年 10月 18日

メセンの咲かせ下手

メセンの花を綺麗に咲かせるのが下手なのを痛感します。

a0212630_1457150.jpg

これは、Delosperma lydenburgense リデンブルゲンセ ですが、花付きはまあまあだけど、花が大きくないです。

a0212630_14584379.jpg

このDelosperma crassum クラッスム (SB995)にいたっては、お見せするのが恥ずかしいくらい花が小さいです。


潅木状になるメセンの栽培環境は全体的に見直した方がよさそうです。用土を変えるとか、水やり間隔も変えるとか、屋外雨ざらしにするとか。


a0212630_1563429.jpg

このグロッチフィルムも、蕾はたくさんついてますけど、これを同時に咲かせて満開にするコツがわかりません。鉢回しはしているんですが。


a0212630_1594020.jpg

このコノフィツムだって、かなり群生はしたけどご覧のように真ん中が枯れてしまっていて、こういう群生株は茎が木質化して水や養分を吸い上げにくくなってるから、もうバラした方がいいでしょうし。


冬に向けて、メセン栽培の勉強をしなくちゃ。

by roka79 | 2011-10-18 15:17 | メセン


<< カブとコマツナ、発芽しまくり      王犀角が咲きました >>