かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 20日

カブとコマツナ、発芽しまくり

先日蒔いたカブ(四季まき小カブ)とコマツナなんですが、すごい発芽率です。袋に発芽率80%以上とか書いてありましたが、その通りでした。

a0212630_1832253.jpg

カブ。

a0212630_183495.jpg

コマツナ。


今年は試験栽培のつもりで蒔いてみたんですが。隣のおばちゃんと話して「間引きしますよ」と言ったら、曰く「もったいない。もう少し育つまで間引きしないで、その間に周りを耕して耕作面積を広げておいて、間引きした苗をそこに植えなさい」。庭に捨てておいたお化けナスも、「もったいない。これを幾つにも割って乾かしておけば種が採れる。それを来年蒔けばいい」。さすがです・・・。来年は家庭菜園向けの耕運機を買いたいです。


a0212630_18115659.jpg

近くに生えていたキノコ。食われてるから、人間も食えそうだけど・・・。キノコ栽培というのも面白そうですね。

by roka79 | 2011-10-20 18:15 | 果樹・野菜


<< ラモシッシマの実生      メセンの咲かせ下手 >>