人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

オトンナの実生苗

9月16日にオトンナ3種を蒔いてみました。

オトンナの実生苗_a0212630_10144985.jpg

Othonna cakilifolia カキリフォリア。09/22撮影ですが、もう発芽をしています。このカキリフォリアはオトンナには珍しく紫色の花が咲くんですが、種も紫色をしています。成長するとこんな感じ

オトンナの実生苗_a0212630_10172043.jpg

現在の状態。5本あります。これ、成長が速いように見えますが、まだ本葉が出てきてないんです・・・。


オトンナの実生苗_a0212630_10185369.jpg

Othonna armiana アルミアーナ。09/30撮影です。一つしか発芽しませんでした。

オトンナの実生苗_a0212630_10195782.jpg

現在の状態。カキリフォリアより発芽が遅かったのに、その後の成長は順調のようです。


オトンナの実生苗_a0212630_10204879.jpg

Othonna macrosperma マクロスペルマ。macro(大きい)+sperma(種)という種小名の通り、種が大きいのですが、なかなか発芽しないのでダメかな・・・と思っていたら一つだけ発芽しました。10/06撮影。これは、こんな風に盆栽状になりますが、成長遅そうです。

オトンナの実生苗_a0212630_10275826.jpg

現在の状態。これも、発芽が一番遅かったのに、その後の成長は順調のようです。

カキリフォリアは、なんで本葉が出てこないの・・・?

by roka79 | 2011-10-23 10:31 | コーデックス


<< スタペリアンサス・ピロサスが咲...      サクララン、来年に期待 >>