かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 07日

トリコディアデマが咲いたんですが・・・

稀宝という名前で数年前に入手したトリコディアデマ(学名はTrichodiadema barbatum?)が咲いたんですが、なぜか花付きがあまりよくありません。今年の春にちゃんと植え替えをしたんですけどねえ。

a0212630_11591268.jpg

a0212630_11592148.jpg



ちなみに過去、ものすごい花付きが良かった年がありました。(2010年)
a0212630_11595094.jpg



メセンが肥料食いだし、植え替えをサボっていると花付きが悪くなることはわかってきたんですが、どうして今年は花付きイマイチだったんでしょ?ハウス栽培に適していないのかしら?



a0212630_1211481.jpg

9月蒔きのTrichodiadema calvatumはここまで成長しました。超密集状態です。

by roka79 | 2011-12-07 12:02 | メセン


<< 冬でも成長するフシギなウリ科多肉      Antimima turner... >>