2011年 12月 24日

メリークリスマス 冬の朝のメセンたち

今日はクリスマス・イヴですね。メリークリスマス。


さっきまでハウスに行ってました。冬の夜、どれくらいハウスが冷えるか温度計で測定しているのですが、今のところマイナスにはなっていないので一安心しています。
ハウスの外は霜柱がこんな状態なんですが。
a0212630_903855.jpg



メセンは基本的に全部外に出しっ放しです。寒さに耐えてもらいます。
今年の実生苗もある程度育ったので、ベランダに出しっ放しです。




a0212630_923194.jpg

Aloinopsis orpenii 錦輝玉
いい感じに縮こまっています。アロイノプシスっぽさはそれほどないんですが、この青白い葉が好きです。





a0212630_945829.jpg

Phyllobolus rabiei ラビエイ
フィロボルスらしいフィロボルスと言えるでしょうか。これはそうでもないですが、他のがクタッとなってきたので撮影後に水やりをしました。





a0212630_97395.jpg

Herreanthus meyeri ヘレアンサス・メイエリ 翼
これは12/20に撮影したものです。白い花が咲きかかっているのでシャッターチャンスを待っていたんですが、どうやらこの花はこれで終わってしまったようです。残念です。





a0212630_991329.jpg

Antegibbaeum fissoides 銀麗晃/芳香竜/碧玉
これは花がとても綺麗です。左隣にちょっと写っているのは、Cephalophyllum spissum ケファロフィルム・スピッスムです。ぱっと見似ていますが、花が違います。これも花がとても綺麗です。 





a0212630_9122619.jpg

いただきもののOscularia オスクラリアです。種は不明ですが、この枝ぶりがいい感じ。ここより寒い環境に居たはずなのに葉が凍ってクタッとなってしまっていますが、新しい葉が生えてきているので大丈夫でしょう。凍ったのは、急に環境が変わったせいでしょうか。





a0212630_9143963.jpg

リトープスの実生苗です。2009年に蒔いたものだと思いますが、2/10しか生き残っていません。種は不明。



メセンの実生はこれからでもまだ間に合うと思うので、種を買ってみようかと思っています。

by roka79 | 2011-12-24 09:18 | メセン


<< ISIJ例会に参加してきました      マダガスカルン・アロエズ >>