かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 26日

ペラルゴニウムのモケモケ

昨日のISIJ例会でペラルゴニウムを入手したこともあり、今日はペラルゴニウムの記事を。



a0212630_15282840.jpg

a0212630_15283915.jpg

Pelargonium caledonicum
球根から草のような葉が生えて可愛いお花を咲かせるペラルゴです。グーグルで画像検索するとあまり出てこないことからすると、まだあまり出回っていないものなんでしょうか。毛が生えていて可愛いです。







a0212630_15304160.jpg

a0212630_15305026.jpg

Pelargonium triste
人気種。でも欲しかったんです。芋の形が面白いし、葉っぱがモケモケフワフワしてて可愛いです。



昨日入手したペラルゴは以上です。




a0212630_15324675.jpg

Pelargonium oblongatum
塊根がかっこいいです。花も可愛いし。こんな感じ






a0212630_15343289.jpg

種がわからないんですが、これも葉っぱの表面に毛がモケモケ。芋が結構大きいんですこれ。





a0212630_15351658.jpg

Pelargonium appendiculatum
珍しいものではないですが、このモケモケフワフワ感はやっぱりステキです。





a0212630_1536161.jpg

a0212630_15395328.jpg

Pelargonium tetragonum
茎立ちするペラルゴ。これは、ご覧のように強い刺が出ます。



新しいデジカメCX5はやっぱりマクロ撮影が綺麗に撮れますね。

by roka79 | 2011-12-26 15:40 | コーデックス


<< 冬のガガイモ      ISIJ例会に参加してきました >>