人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 27日

冬のガガイモ

ガガイモの事もあり、やっぱりビニールハウスに暖房機を入れることを検討しています。お金かかるけど・・・。
だいたい30万見とけば大丈夫でしょうか?


そんな訳で、ガガイモの記事を。

冬のガガイモ_a0212630_1241915.jpg

Raphionacme angolensis
もう真冬になろうとしているのに元気です。このまま順調に育つといいんですが。こんな感じ











冬のガガイモ_a0212630_1251178.jpg

Pentagonanthus grandiflorus ssp glabrescens
これ、一度輸入直後にお亡くなりになったことがあって、リトライです。今回は今のところ順調です。
こんな感じのお花を見たいです。





冬のガガイモ_a0212630_1253713.jpg

タイのバンコク在住の方からいただいた・・・フェルニア?挿しておいたら無事に根付きました。これ、とてもヘンテコなお花が咲くんです。交配種なのかしら?




冬のガガイモ_a0212630_1254794.jpg

こっちはカラルマ。チェンマイ付近に自生しているものなんだそうです。これも無事に根付きました。ガガイモが東南アジアに自生しているというのは興味深いです。キョウチクトウの先祖はゴンドワナ大陸起源なのでしょうか。

by roka79 | 2011-12-27 01:23 | ガガイモ


<< 冬のサボテン      ペラルゴニウムのモケモケ >>