かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 27日

冬のサボテン

マミラリアが咲き始めました。
冬に咲いてくれるマミラリアはいいですね。大好きです。




a0212630_21512093.jpg

a0212630_2151316.jpg

Mammillaria carmenae カルメナエ
モコモコ群生した姿と言い、オレンジがかった毛の色と言い、とっても可愛らしいです。花は薄いピンク色という感じですね。花数は多くはないですけど、うれしいです。





a0212630_2153696.jpg

a0212630_21531523.jpg

Mammillaria plumosa 白星
結構立派な群生株。先日のタニ/サボネットオフで入手しました。これはピンク花のタイプなんです。




a0212630_21543684.jpg

これも、Mammillaria plumosa 白星 
大型タイプです。真っ白な毛が美しい。こっちは白花ですね。





ついでに、実生苗など。




a0212630_21553937.jpg

Carnegia gigantea 弁慶柱
アメリカ旅行の際に買った種子を蒔いてみたら、発芽率抜群でした。他にもたくさんあります。柱サボテンに詳しいある方に尋ねたら「まだこの段階では同定は出来ない」とのことですが。






a0212630_21573454.jpg

Mammillaria tetrancistra
ここまで来ました。マミラリアは数種蒔きましたが、これが一番成長が速いような。鈎刺がいい感じでしょう?





a0212630_21585457.jpg

アメリカで買った「フェロカクタス・ミックス」種子を蒔いたら、こんなのが育っています。これは一体何なのでしょうか。

by roka79 | 2011-12-27 21:59 | サボテン


<< 冬のアロエ・ガス・ハオ      冬のガガイモ >>