2012年 01月 01日

新年

ISIJの会報を読んだのですが、今年の多肉界のキーワードとして「綺麗で、増えにくく、成長が遅く、痛くない、小型」と書かれていました。なるほど。



a0212630_1853628.jpg

この柱サボテン、いただきものなのですが、札がどこかにいってしまいました。すいません、教えてください。伸びて斜めに傾いでしまっていたので支えて立たせました。成長がけっこう速くて、どんどん伸びそうです。





a0212630_1871480.jpg

このテフロカクタスも、札落ちです。調べてもよくわかりません。すいません、教えてくださいませ。






a0212630_188946.jpg

Cylindropuntia imbricata
これもいただきもののキリンドロオプンチア。この状態だと、姫将軍?のように見えますが、自生地の画像を見るとビビる迫力です。






a0212630_18102495.jpg

これは2008年秋に種を蒔いた「ミニドラゴンフルーツ」(食べた実の種です)。Hylocereusなんだと思いますが、矮性改良種なんでしょうね?何株かあるんですが、実生接ぎに使えるかな、と思っているので今度テストしてみます。





a0212630_18141583.jpg

初めてトライしてみた実生サボテンの生き残りです。2007年夏蒔きですから・・・4年半くらい。
見た感じ、Ferocactus glaucescens 王冠竜 のような気がするのですが、どうでしょうか。






a0212630_18162542.jpg

これも同じ時に蒔いたもの。こちらは、Ferocactus gracilis 刈穂玉 か、それに近い種のような。
これ、カイガラムシがついちゃってるんで、歯ブラシでこそぎ落としてから薬剤を散布しておきました(まだ少しカイガラムシ残ってる・・・)。

by roka79 | 2012-01-01 18:21 | サボテン


<< メセンをハウスに入れることにし...      よいお年を! >>