かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 02日

メセンをハウスに入れることにしました。

つい先日、メセンは全部外に出しっ放しにする、と書いたばかりですが、方針を変えることにしました。
夜、あまりに冷え込むため、幾つかが凍ってしまったからです。
どこの東北だよ・・・っていう気がしますが、ハウスのある場所は予想していた以上に寒いことがわかりました。



a0212630_17385950.jpg

Drosanthemopsis salarius SB1306
これが、凍ってしまった株の一つ。まあ、ご覧のように完全に凍った訳ではないので、復活してくれるでしょう。



ついでに幾つか。



a0212630_17423226.jpg
 
Antimima のナニカ。
「Antimima vlokii」という名前で買いましたが、海外のデータベースを調べても見つからないので。
アンチミマは幾つか育てているんですが、これはかなりお気に入りです。





a0212630_17464786.jpg

Drosanthemum hispidum
このキラキラした葉っぱがステキだし、枝ぶりもいいので気に入っています。




a0212630_17475433.jpg

Psilocaulon articulatum
茎に節があって、なんか虫みたいですよね?これ、結構水好きなので、もっと頻繁に水やりしないと・・・。





a0212630_17493450.jpg

Ruschia unidens
これは甘やかしていたら枝が徒長してしまいました。なので、バッサリ切りました。





a0212630_17503761.jpg

Delosperma nubigenum
なかなかいい色になりましたが、これもハウスにしまいました。
でも水はまだあげません。

by roka79 | 2012-01-02 17:53 | メセン


<< 塔状になるヤツが欲しいです      新年 >>