人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 03日

塔状になるヤツが欲しいです

塔状になるヤツが欲しいです。



塔状になるヤツが欲しいです_a0212630_14295362.jpg

Astroloba bicarinata ?
 (として買ったモノ) 
Astroloba bicarinata はハオルチアとアストロロバの属間交配種、Astroworthiaとする考えもあるようです。 
どうも、本物なのか判断出来ませんが、なかなかいい塔になってきたと思います。周りからもボコボコと。
これ、徒長したんでぶった切った上半分なんです。


こっちが下半分。
塔状になるヤツが欲しいです_a0212630_14342136.jpg

これも、子株が出てきてくれました。





塔状になるヤツが欲しいです_a0212630_1434591.jpg

Astroloba × skinneri cv.
蛍雪の松という名前がついてましたが、これもAstroworthiaってことなんでしょう。白いザラ肌がステキなのでお気に入りです。






塔状になるヤツが欲しいです_a0212630_14365183.jpg

Haworthia resendeana
紫翠という和名が付いているモノだと思います。HC出身で、買った時はちんまい株でしたが、意外と成長が速いです。この渋さがたまりません。





塔状になるヤツが欲しいです_a0212630_1438234.jpg

Haworthia reinwardtii var. chalwinii
九輪塔というヤツです。ほったからし栽培ですが、いい感じに群生してきて、色合いもステキです。



ISIJ写真集第2巻を読んだら、魅力的なハオルチアが結構載ってて・・・。誘惑に負けそうです。

by roka79 | 2012-01-03 14:41 | アロエ


<< セネキオ新顔      メセンをハウスに入れることにし... >>