2012年 01月 05日

セネキオ新顔

冬はセネキオが元気です。


全てではないんですが、新顔を中心に幾つか。




a0212630_13305614.jpg

a0212630_1331657.jpg

?
以前いただいたモノなんですが、種がわかりません・・・。
バリーです、と言われたのですが、調べてみると、どうも違うように見えます。
とても美しい葉色になっているのですが。
ん・・・それともやっぱり、Senecio ballyi の1タイプでいいのかしら?




a0212630_13321772.jpg

Senecio stapeliformis 
鉄錫杖と呼ばれるモノです。秋にHCで買いました。グングン伸びて、今後増えていきそうです。





a0212630_13334740.jpg

a0212630_13335765.jpg

?
これも、以前いただいたモノです。種がわかりません。
棒のような茎に、暖かい時期は葉が付きます。
これ、ご存知の方が居ましたら、どうぞ教えてくださいな。





a0212630_13352594.jpg

a0212630_13353512.jpg

Senecio anteuphorbium
柳葉七宝樹です。
先日いただいたモノです。結構デカいです(大きさがわかるように、ハサミを置いてみました)。
和名に七宝樹と入っていますが、Senecio articulatus とはずいぶん見た目が違いますよね。 
もう発根しているので、このまま順調に育ってくれるものと思います。

by roka79 | 2012-01-05 13:40 | 多肉植物その他


<< ユーフォルビアが咲いています      塔状になるヤツが欲しいです >>