人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました

国際多肉植物協会(I.S.I.J.)の新年大会に行ってきました。ので、レポ記事のようなものを書きます。


私が会場に到着したのは午前9時半過ぎ。もう開場していて、みなさんの熱気ムンムンでした。




国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_1783371.jpg

最初に目に留まったのは、このデカいEuphorbia primulifolia プリムリフォリア。可愛い~けど、お値段が。




国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_1710252.jpg

真ん中に鎮座していらっしゃる、Pachypodium baronii var. windsorii ウィンゾリーが、めちゃめちゃかっこいいんですけど・・・。お値段聞いたらぶったまげました。「だって、作れないんだもん」とのこと。実生株なんですね。すごい。





国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_17125567.jpg

Euphorbia umfoloziensis 、初めて実物を見ました。1991年記載()ですから、まだ20年ほどしか経っていない種です。トルチラマに似ていますが、いいですね。





国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_17155718.jpg

私の好きなマミラリアの一つ、Mammillaria pennispinosa 陽炎 の群生株です。育てていてもなかなか大きくならないんですが、いったいどうやったらこんな風に・・・。




国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_1718663.jpg

これまたビックリ。Adenia kirkii キルキーです。なんというデカさ。ウチの、すごく小さいんですけど・・・。「なんでか凹んじゃったんだよね」と仰ってましたが、これはこれで。





以下、品評会に出されたモノを幾つか。



国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_1720294.jpg

Kalanchoe thyrsiflora (variegated) 唐印錦 です。ここまで大きくさせながら、綺麗な色を保つのって、相当難しいのでは・・・。




国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_1722552.jpg

Pachycormus discolor 象の木 の大株。いやー・・・すごい。これは作り込んだ株なのでしょうか。もんのすごい歳月を要すると思われますが。葉っぱを見ると、なんとなくウルシっぽさを感じますか?





国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_1724214.jpg

Drosanthemum のナニカ(種小名は札に書かれていませんでした)。ワッサワサ茂ってます。近付いてよく見ると葉がキラキラしててとても綺麗でした。





国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_17254547.jpg

国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_1725553.jpg

こちらはアロエ科品評会。ハオルチアがたくさん出品されていましたが、私の目はこれに釘付けです。
これが、なかなか手に入らない、Aloe cv. 'Dracula's Blood'。大きくならないと子吹かないんだそうです。しょうがない、気長に待つしかありません。






国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_17291360.jpg

ユーフォルビア好きだという奇特な方を紹介していただいたのですが、その方が、Euphorbia piscidermis ピスキデルミスの、しかも正木をお買いになっていました。これは難しいでしょう・・・頑張ってください。しばしユーフォルビア談義が出来て楽しかったです。






国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_17314884.jpg

今さらですが、会場の様子です。上着着てると暑いほどの熱気。






国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_17323355.jpg

バンダナオヤジです。(ここで3点も買ったので^^;)






幾人もの知人に久しぶりにお会い出来たし、収穫もあったし、とても楽しいイベントでした。




国際多肉植物協会(I.S.I.J.)新年大会に行ってきました_a0212630_17334610.jpg

これが収穫したブツですー

by roka79 | 2012-01-08 17:41 | 多肉植物その他


<< 暖房機が届いたんですが・・・。      ユーフォルビアが咲いています >>