かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 21日

白花メセンふたつ

a0212630_1646441.jpg

a0212630_16465948.jpg

一つ目はフィロボルス。Phyllobolus sp.として入手したものです。毎年この時期に咲きます。去年より若干花が小さくなっている気がしますが花付きは良かったです。ただ、今年は花茎が伸びて花が咲いているのでギッシリ感が欠けてます。



a0212630_16562893.jpg

a0212630_16563811.jpg

3年ほど前に某所で入手したモノなんですが、何だかわかりません。どんな花が咲くんだろう?と思いつつ育てていたら今年初めて白花が咲きました。うれしいです。これは撮影後に鉢から抜いて植え替え準備をしました。



実生苗の状況は・・・。

a0212630_1713889.jpg

Eberlanzia disarticulata
徒長気味ですよね・・・。


a0212630_1755354.jpg

Ruschia macrocarpa
割と成長が速いです。macrocarpaというのは何かのシノニムのようです。


a0212630_17101663.jpg

Oscularia deltoides 光琳菊
密集し過ぎているので、このままゴソッとサイズアップ移植するのは・・・うーん。葉を何者かに食われてます。他のもやられてますが好みがあって、特にグロッチフィルムとフィロボルスが美味しいようです。


a0212630_17323872.jpg

Antimima fenestrata
これは遅れて今年の1月に蒔いたモノです。ここまで成長しました。

by roka79 | 2012-04-21 17:19 | メセン


<< Aloe boyleiの根が太い      白花ふたつ >>