かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 28日

オプンチアが発芽(発根)

今年はサボテンの種子は1種類だけしか買っていないのですが、それが発芽(発根)を始めました。

a0212630_15361368.jpg

Opuntia basilaris として買ったものです。25粒買ったら27粒届きました。(メサではないです)。現在4つ発根しています。この分だともう少し発芽しそうな感じ。

a0212630_15403080.jpg

最初に発根を始めたヤツ。逞しいけど根毛がプリティー。


なぜこれを蒔いたかと言うと、昨年のアメリカ旅行で見て、青白い色合いにすごく惹かれたからです。

a0212630_15423892.jpg

2011/03/16 Joshua Tree National Parkにて撮影。

ちゃんとバシラリスになればいいんですが。というのも・・・。


a0212630_1546996.jpg

昨年蒔きのGrusonia bradtianaなんですが、大きい方と小さい方でずいぶん成長に開きがあるな、というのはともかく、どちらも違うもののように思えるんです。思い当たるフシがないですし、このサボテンの幼苗の画像がなかなか見つからないのですが・・・。



今年入手したもの2つ。

a0212630_15542636.jpg

Maihueniopsis ovata

a0212630_15541536.jpg

Maihueniopsis subterranea

この2つはちゃんと合っているようです。団扇サボテンは難しい・・・。

by roka79 | 2012-04-28 15:58 | サボテン


<< ブロメリアが発芽      荷が届きました アロエ >>