かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 30日

ブロメリアが発芽

一週間ほど前に蒔いたものが発芽してきました。

a0212630_8443561.jpg

Deuterocohnia chrysantha
ググると、とてもワイルドな雰囲気の画像が出てきます。デウテロコニアの種は小さく、芽も小さいので、もっと細かい用土の方がよかったかもしれません。スポンジに蒔くという方法を伺ったことがありますが。


a0212630_8472666.jpg

Puya berteroniana
とても花が綺麗なプヤで、これは蒔いてみたかったのですが無事に発芽中。まあ開花するまで相当時間を要すると思われますが。


a0212630_849863.jpg

Puya ferruginea
こちらは地味目な花のプヤ。こんなのもいいかな、と。今のところ発芽率低し。


Hechtia scariosaとHechtia argenteaは3日遅れで蒔いたのですがまだ発芽していません。昨年、移植しちゃえ~と思ってやってみたら全滅したので、今年はブロメリア類の実生苗はギリギリまでしないつもりです。


a0212630_8531261.jpg

Dyckia marnier-lapostolleiは親株の周りに子株が生えまくっていたので先日バラして植えました。後ろに写っているのは昨年蒔きのPuya venusta。タマネギのように膨らんできました。

by roka79 | 2012-04-30 08:57 | 多肉植物その他


<< 春のイモ      オプンチアが発芽(発根) >>