かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 29日

実生サボ

今年はオプンチア・バシラリスしか実生しないつもりだったんですが、皆さんに触発されて追加でメサに注文して蒔いたサボテンの状況です。

a0212630_16245099.jpg

Maihueniopsis colorea
刺の強いマイフェニオプシス。自生地のマットを夢見させてくれるよう、今年こそ上手く行くといいんですが・・・。


a0212630_16274051.jpg

Grusonia bradtiana
今のところ1本しか発芽していません。うーん・・・。ちなみに去年蒔きの3本のうち1本は確実に違うものですね。


a0212630_16292074.jpg

Neolloydia matehualensis
魔笛と言われるヤツだと思います。何度も買ってしまおうかと思いましたが実生することにしました。遮光はしてるんですけどまだ弱いのかしら。


先に蒔いたバシラリスは既に移植済みで良い感じです。あと、BolivicereusとCleistocactusも1種ずつ蒔いて発芽しているんですが撮影し忘れました。

by roka79 | 2012-06-29 16:34 | サボテン


<< リカルドシアエが咲きました      ブツが到着 >>