かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 02日

苦節4年

種を蒔いてから苦節4年(多分)で、ようやくLophophora williamsii 烏羽玉が咲いてくれました(これが今年初めてではないですけれど)。


a0212630_1624087.jpg

2010/11/19撮影。ちんまり。


a0212630_16244330.jpg

a0212630_16245114.jpg

まだ小さいですけれど、やっぱり烏羽玉はいいものですね。実に可愛らしい。



ついでですが。

a0212630_1626420.jpg

a0212630_16261444.jpg

Mammillaria sheldonii (福神丸と呼ばれるモノかな?)が咲きました。鈎刺のこういうマミですけれど、この花はなかなかよろしいのではないかと思うのでした。


a0212630_16272897.jpg

いただき物のMaihueniopsis hypogaea が、無事に発根しましたので植え直しました。根が出てなくても水ジャバジャバやった方がいいんですね。

by roka79 | 2012-07-02 16:30 | サボテン


<< ラウリンソニーが・・・      AlluaudiaとAllua... >>