かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 04日

ラウリンソニーが・・・

ガステリアです。アロエが好きな割にガステリアにはまだ踏み込んでいないんですが。

Gasteria rawlinsonii 
a0212630_134629100.jpg

ラウリンソニーが旋回してしまいました。これって自生地では崖から垂れ下がって生える珍しいガステリアなんですが、甘やかし過ぎたんだろうなあ・・・栽培方法変えます。


Gasteria pillansii cv.
a0212630_13481378.jpg

ピランシー系(おそらく日本で作出された園芸品種)。まあ、こういう斑の入り方もよろしいのではないかと。


Gasteria baylissiana ?
a0212630_13493992.jpg

これはバイリシアナでいいのだろうか?混じっている気が・・・。

Gasteria glomerata
a0212630_13503950.jpg

グロメラータ ぽこぽこ群生しています。


Gasteria disticha (seeding)
a0212630_135222100.jpg

これで実生3年生。成長遅いです。びみょーに葉が波打ってきたような。と、言う事は、これはほんとのディスティカではないのかもしれません。まだ何とも言えないと思いますが。


もう、真昼にハウス内で作業するのは不可能です・・・。

by roka79 | 2012-07-04 13:58 | アロエ


<< 実生苗の状況とか      苦節4年 >>