2012年 07月 04日

実生苗の状況とか

タイトルは適当です。

今年の春に蒔いたアロエたち。

Aloe ecklonis (seeding)
a0212630_14103784.jpg

右が先に蒔いた方です。まだこんなもんです。ちょっと植え直ししてあげないといけないのがありますねえ。

Aloe boylei (seeding)
a0212630_14121092.jpg

まだこんなもんです。グラスアロエの実生、来年は用土から何から見なおそうと思います。

Aloe claviflora (seeding)
a0212630_14133287.jpg

まだこんなry

Aloe fleurentinorum (seeding)
a0212630_14145432.jpg

アラビアンアロエの王者とも呼べるフロレンチニオラムが出てくれたのはうれしいです。2本ですが・・・。


Aloe vanbalenii
a0212630_1416223.jpg

バンバレニーが出てくれたのはうれしいです。3本ですが・・・。


Aloe karasbergensis
a0212630_14165879.jpg

昨年蒔きのカラスベルゲンシスはこんな感じ。しばらく棚下で育てます。


Aloe ramosissima
a0212630_14174995.jpg

昨年蒔きのラモシッシマはこんな感じ。今日の夕方に植え替え作業やります。


ところで・・・。
a0212630_14184895.jpg

これ、イビティエンシスという事で出回っていましたし私も間違えていましたが、Aloe deltoideodonta var. fallax なんですよね。ファラックスと呼べばいいのかしら。


Eucomis vandermerwei
a0212630_14243699.jpg

ユーコミスの実生、今年初挑戦してみました。まだこんなもんですが。これを悪魔系と呼んだ方が居ましたが、なるほど・・・という感じのお花です。

by roka79 | 2012-07-04 14:26 | アロエ


<< ガガイモ咲いた      ラウリンソニーが・・・ >>