かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 08日

夏のメセン

デロスペルマが咲きました。

Delosperma hallii デロスペルマ・ハリー
a0212630_16324833.jpg

駄温鉢が似合うと思っています。

Delosperma echinatum デロスペルマ・エキナツム
a0212630_16335281.jpg

間延びしてしまったので、バッサリ切り戻しました。

メセン類は外に出してしまいたい所ですが、天井だけあって風通し抜群という環境がないので、しょうがなくハウスの中に入れています。高度多肉メセンは棚下に置いて、温度がなるべく上がらないようにしていますが、こいつらは棚上です。


以下、実生苗のこと。

Rabiea albipuncta ラビエア・アルビプンクタ
a0212630_16363225.jpg

ゴッソリそのままサイズアップ移植しました。メセンの実生苗はこうやるのがいいと教わったもので。
学名の通りで青白っぽい葉色がステキだと思います。

Trichodiadema calvatum トリコディアデマ・カルバツム
a0212630_1639933.jpg

これは朱温鉢に移植しました。メセンはプラ鉢よりこういう鉢の方がいいかな、と。

Antimima fenestrata アンチミマ・フェネストラタ
a0212630_16403322.jpg

アンチミマは夏は休眠状態になるんですが、去年秋蒔きのこれはこんな感じなので、時々水を与えています。

Phyllobolus tenuiflorus フィロボルス・テヌイフロルス
a0212630_16414082.jpg

これ、今年の春蒔きです。フィロボルスは春蒔きでも結構行けるのかも。去年の秋蒔きのはもっと成長していて小さなイモが出来ています。

by roka79 | 2012-07-08 16:45 | メセン


<< ぶどう      色々 >>