2012年 07月 10日

ぶどう

ブドウには見えないブドウ科キフォステンマの話です。
ちなみに、キフォステンマも条件さえ揃えばブドウのような実がなりますが、シュウ酸カルシウムだかが含まれているため、食用にはなりません。

Cyphostemma juttae キフォステンマ・ユッタエ
a0212630_7475465.jpg

去年蒔きの実生苗です。他にもう2つあったんですけど、確かお譲りしたはず。


a0212630_749147.jpg

これもユッタエです。これは私が実生したものではありません。左のは元気でよく育っていますが、右のがイマイチ調子が良くなさそうです。成長遅いなあ・・・。


Cyphostemma quinatum キフォステンマ・クイナツム
a0212630_75021100.jpg

5本くらい発芽してます。5/10だから、去年のユッタエの3/100よりはるかに歩留まりがいいですね。もう少ししたら移植します。


Cyphostemma laza キフォステンマ・ラザ
a0212630_7515015.jpg

a0212630_7515949.jpg

ラザ、今年2本目を輸入しました。手前のが新しく入手した株です。ご覧のように、もう蔓が伸びまくりですよ。

by roka79 | 2012-07-10 07:54 | コーデックス


<< モナデとか      夏のメセン >>