2012年 08月 21日

モナデ輸入

E社からブツが届きましたー。早速全部植え付けました。
という訳で、今日はモナデニウム(旧モナデニウムとした方がいいのかしら?)です。


いやねー、イマイチ私的に良いユーフォルビアが見当たらなかったもので、モナデに行ったんです。モナデは難しいですけど面白いですしマイナーですし。


a0212630_16462012.jpg

Monadenium echinulatum
産地違いのを2本です。もう芽が出ています。ちょっとモヤシ状態ですが。


a0212630_16472672.jpg

ちなみにこれは去年輸入したMonadenium echinulatum。無事に越冬して、芽が出てきました。これで3本ということになります。秋になったら花が咲くと思うので、なんとか種を採ってみたいものです。



a0212630_16485448.jpg

Monadenium elegans
過去2回トライして失敗(越冬に失敗)しているけど、大好きなモナデ。三度目の正直ということで、今度こそ。これまでで一番良い株だと思いますこれ。



a0212630_16503056.jpg

Monadenium sp. aff. goetzei
sp. aff. goetzeiというあたりがステキな上に、この葉っぱがとってもステキです。これは大事にしよう・・・。



オマケ。
a0212630_16522675.jpg

Euphorbia ecklonii 鬼笑い
7月に一度落葉したんですけど、また芽が出てきて実に可愛らしい。これも成長サイクルがちょっと違うユーフォですね。

by roka79 | 2012-08-21 16:55 | ユーフォルビア


<< ウチのも咲きました      Dioscorea sylva... >>