2012年 11月 22日

アロエとハオルチアの植え替えちう

サボっていたアロエとハオルチアの植え替え作業を始めました。鉢から抜いて根を見ると根が生え変わって、古い根のカスがたくさん溜まってたりします。これだからアロエ類は厄介です。子吹きの激しいのもありますし・・・。

子吹きの激しいのはこちら。
a0212630_16191049.jpg

Aloe richardsiae リカルドシアエ

a0212630_16202019.jpg

とりあえず3つ外しました。一つはポッキリ折れて根無し状態。

a0212630_16205469.jpg

Aloe fimbrialis フィンブリアリス

a0212630_1621254.jpg

どうしたものか。親株大きくしたいし、外しますかね・・・。

a0212630_16221441.jpg

砂丘城という名前で買ったこのハオルチアは、かなり根腐れてしまっていました・・・。

a0212630_16232279.jpg

これ、自家採取した種からの実生苗なんですが、よくわかりません。コニフェラの血が入っているのかしら?よくわからないんですがお気に入りだったりします。

by roka79 | 2012-11-22 16:28 | アロエ


<< Monadenium echi...      オトンナの秋 >>