かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 25日

メセンの種蒔き遅れてしまいまして・・・

今年はメセンの種を蒔くのが遅れてしまいまして、まだ蒔いてから2週間ほどしか経っていません。去年は9月下旬に蒔けたんですが・・・。春までになんとか安定成長段階に入れるよう、頑張りたいと思います。

a0212630_16545583.jpg

今年はこれだけ、種類が少ないです。チョボチョボ発芽してきていますが、中にはシーンと静まり返っているものも。アンチミマがその一つです。

a0212630_16565432.jpg

Cheiridopsis cigarettifera SB781

a0212630_16573497.jpg

Dicrocaulon ramulosum SB1231

a0212630_1658042.jpg

Sceletium joubertii SB979

ポツポツ発芽したのを3種載せてみました。


a0212630_1659884.jpg

4月蒔きのAloinopsis malherbei 天女雲は少し徒長気味。春蒔きでも無事に越夏出来たのは幸いです。

a0212630_1713476.jpg

去年蒔きのAloinopsis rosulata 菱鮫は素敵な肌だと思います。

a0212630_173519.jpg

そのままゴッソリ移植した去年蒔きのRabiea albipuncta 静波はもう鉢から溢れそうなので、バラします。

以上、久しぶりのメセンネタでした。

by roka79 | 2012-11-25 17:09 | メセン


<< 実生サボを移植      Monadenium echi... >>