人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 29日

根、長っ!

根、長っ!_a0212630_17141334.jpg

Euphorbia primulifolia 春蒔きのプリムリフォリアの実生苗が一本だけあるのです(もう一本発芽したのですが溶けてしまいました)。

根、長っ!_a0212630_17142810.jpg

これを移植しようとしたら、根の長さにびっくりです。

根、長っ!_a0212630_1715862.jpg

根を傷つけないように慎重に植えたのですが、ちょっと芋見えすぎかも・・・。それに、葉っぱがうねっていてデカリーなんじゃないか?とチラッと思いましたが、プリムリの実生は初めてなのでわかりません。立派なプリムリになってくれることを期待します。


根、長っ!_a0212630_17165910.jpg

頂き物の花キリン交配種はちゃんと根付きました。親株は何の血が入っているのか、株元が膨らんでいるのです。挿し木ですが、膨らむといいなあ。


根、長っ!_a0212630_17182269.jpg

この時期恒例の?Monadenium montanum。咲いています。重みで枝が垂れ下がってしまっています。この葉と茎の模様がステキで大好きなんです。これ、塊根性モナデとしては丈夫?なんせウチで4年以上もっているものですから・・・。

by roka79 | 2012-11-29 17:22 | ユーフォルビア


<< よいお年を      実生サボを移植 >>