かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 25日

珍ラン・ユーロフィア・ペテルシー(Eulophia petersii)欲しい方いらっしゃいませんか?

初めてのランの記事になります(カテゴリを作ったまま放置していたのですが・・・)

タイ在住の某氏から連絡がありまして、アフリカ原産の珍しい(おそらく日本にはまだほとんど導入されていない)多肉ランの買い手を募集しているそうなんです。
それが、ユーロフィア・ペテルシー(Eulophia petersii)

これです。
a0212630_1027094.jpg

イエメン産のドワーフタイプで、ずんぐりしたバルブがコーデックスのようになり、背はあまり高くならずバルブが増え、耐乾燥性・耐寒性にも優れているとのこと。
氏によると「コーラの缶2缶分くらいの大きさで2-3バルブついています」。


a0212630_102995.jpg

ちなみにこちらはソマリア産のEulophia petersiiで、これは私がタイ旅行をした際に現地のナーセリーで見せてもらい、非常に興味を惹かれたものですが、これは細くて延びてしまうタイプなんだそうです。


今回は10本ほどあり、1本5000円程度でお譲り出来るそうですが、マニヤな皆さんはどうでしょうか?
もし、欲しいという方が居られましたら、鍵コメントで構いませんので、(なるべく早く)ご連絡くださいませ。

by roka79 | 2013-01-25 10:38 | ラン


<< 精巧殿が開花      雪上のペラルゴニウム >>