2013年 05月 14日

サボテンはいい!

久しぶりの更新です。春先ちょっと調子が悪くて手入れをサボっていたのですが、最近は頑張って作業しています。ハウスの中が暑くなってきて主に朝夕にやってますが。


a0212630_1422928.jpg

桜キリンとおぼしきモノ。


a0212630_1432924.jpg

a0212630_1433517.jpg

Pterocactus tuberosus 黒竜
一枚目、ピンぼけ御免。こいつは丈夫で挿し木で増えるので、ウチではもう何株もあります。この花がステキです。


a0212630_145687.jpg

Gymnocalycium denudatum var. paraguayensis 海王丸
こんなに咲くの早かったっけ?


a0212630_146102.jpg

確かノトカクタスの赤花貴宝聖というモノ。青王丸の赤花タイプなんでしたっけ?キレイな花です。


a0212630_1471284.jpg

Mammillaria duwei マミラリア・デュエイ
アップで。可憐な花。


a0212630_1481159.jpg

Mammillaria picta ssp. viereckii
こんなにモコモコ状態になりました。

ちなみに↓は、2012/11/27撮影。成長ぶりがよくわかります。サボテンの実生苗はこうやって密集植えにした方がやっぱり成長が速いようです。これからバラします。
a0212630_149589.jpg



a0212630_14102152.jpg

Mammillaria albicoma マミラリア・アルビコマ
これもモコモコ状態。もう蕾が付いているのがあります。


a0212630_14112262.jpg

Blossfeldia liliputana 松露玉
接ぎ降ろしたモノです。


a0212630_14121330.jpg

Cleistocactus samaipatanus 
これもそろそろバラさないとダメかな。右に見えているのはCleistocactus candelilla。大きくして花を見てみたいです。


以上。

by roka79 | 2013-05-14 14:16 | サボテン


<< エボリスピナの実生      サボテン三つ >>