2013年 05月 31日

ん?

a0212630_1516255.jpg

a0212630_15161887.jpg

Gymnocalycium saglionis? 新天地?
2007年に小さな株を新天地として入手して育てていたんですが、花の画像を撮ったのは今年が初めてです。とても綺麗ですが、なーんか新天地の花っぽくないような・・・。


a0212630_15201657.jpg

Mammillaria stella-de-tacubaya ステラ・デ・タクバヤ
2009年に奈良からやってきたモノ。
Mammillaria lasiacanthaの変種とされていたようです。これがモコモコ増える増える。秋になったら植え替えようかしら。


a0212630_15271188.jpg

Parodia ottonis(Notocactus ottonis) 青王丸
自家採種して実生したモノです。駄物中の駄物ですけど、綺麗な花ですよね。


a0212630_153148.jpg

Ferocactus
2011年にアメリカでFerocactus Mixとして買った種から育ったモノたちの一部。なかなか成長は速いと思います。


a0212630_15331065.jpg

Grusonia bradtiana 白峰/銀縁葉団扇
2011年蒔きです。この段階で枝分かれするのはどうなんでしょう?


a0212630_15342222.jpg

Opuntia basilaris 円紅扇/月下団扇/叢生団扇
2012年蒔きです。一時は、これはバシラリスではないのではないか?と思っていましたが、バシラリスで合っているんでしょう。花を咲かせることが目標です。


a0212630_15385315.jpg

Tephrocactus molinensis 洋鬼殿/蛸壺
動き出したら意外と速いです。他のテフロやらマイフェニオプシスやらも動き出しています。

by roka79 | 2013-05-31 15:50 | サボテン


<< Aloe soutpansbe...      saeさん便 >>