かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 02日

珊瑚油桐

今年、Jatropha podagrica 珊瑚油桐(サンゴアブラギリ)の実生をしてみています。まあ、ホームセンターで安く買えるほどの普及種なんですが。

a0212630_16131943.jpg

2013/05/06。発芽の様子。種はデカいです。

a0212630_1615437.jpg

ここまで来たらもういいかな、と思って今日鉢上げしました。左端の2株はまだちびっこですけど。

a0212630_16161933.jpg

これは以前からウチに居る株。7年近く育てている割には大きくなっていません。以前、某園の園主が「夏は畑に地植えするといいんだよ」と仰っていました。続けて、「でも腐るんだよな」。ダメじゃん・・・。寒さには弱く、冬場は管理に注意が必要です。


んで・・・。
a0212630_16211361.jpg

Jatropha berlandieri 錦珊瑚(ニシキサンゴ)を手に入れた!これまで値段が高かったりしてご縁がなかったのですが、ようやくです。これはめっぽう寒さに弱いそうなので、冬場はハウス内ではなく、自宅の室内で保護しようかな、とか思ってたりします。


a0212630_16241324.jpg

Jatropha stuhlmannii これはアフリカ原産のヤトロファ。昨年入手したのですが、無事に越冬出来ました。

ヤトロファは他にも居るのですが、今日はここまで。

by roka79 | 2013-08-02 16:29 | ユーフォルビア


<< トルンクロフティー      亀甲竜がお目覚め >>