2013年 11月 26日

濡れる

a0212630_2159635.jpg

Pseudolithos mccoyi
今年の夏に入手したプセウドリトスです。某ガガイモマニヤの方のブログにステキな開花画像が載っています。ウチでももしかしたら咲いたのかな?ちょっとわからないのですが。昔、P.dodsonianusというのを育てていたことがありましたが、ちょっとあれに似ているタイプのプセウドリトスですね。

タイトルの「濡れる」というのは、鉢の表土が濡れるということでして・・・ビニールハウス内が夜間冷えて結露して、雫の落ちる位置に置いてある鉢の土が濡れちゃうのが気になるんですよね。冬場の水がヤバいブツだったりすると大問題ですから。このガガイモも、日当たりの良い場所に置き変えて土を乾かしているんです。


イカ、おまけでゲソ

a0212630_2210260.jpg

Ceropegia simoneae
ISIJの例会で買ったものです。キモ可愛いセロペギア。結構水好きなようで、水をやらないでいると茎がダランと垂れてきます。

a0212630_2212772.jpg

Brachystelma buchananii
札で、どこから入手したのかわかりますね。これが予想以上のデカさでして、絶対来年花を見てやるぞって気合いを入れています。

by roka79 | 2013-11-26 22:16 | ガガイモ


<< ペラルゴニウム・トンガエンセが...      汚れちまった悲しみに >>